事例一覧

東京都の医療機関よりDWIBS画像診断支援を受託しました。

概要

所在地
東京都
施設種別
総合病院/検診センター
依頼内容
DWIBS画像

東京都の総合病院/検診センター様にご導入いただきました。
今回はDWIBS画像診断支援のご依頼です。院内で利用されている超電導1.5T/MRIの活用を目的とし、DWIBS検査を検診メニュー追加検討されていらっしゃいました。
弊社で受託する上で医療機関にお伝えしたのは、DWIBS の検査特性です。DWIBS検査は受診者の身体的負担が少なく、悪性腫瘍の特性である高信号の集積を画像化できる優れた検査です。
一方で、全身にある悪性腫瘍を検査するPET検査の代替となる検査ではなく、DWIBS検査はPET検査の下位互換であること、また、画像診断上で確定診断を下すことは難しい検査であることをご説明いたしました。ご納得いただきご依頼いただいております。
普段見慣れないMRI画像のため読影できる医師が限られているのが現状です。幸いなことに弊社契約読影医にDWIBS画像を診断出来る医師が複数名所属しているため、弊社で読影支援業務を受託可能です。是非ご検討ください。

CONTACTお問い合わせ

YKR medical laboに関して、ご質問・お問い合わせのある方はこちらよりご連絡ください。

提携企業