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巡回健診における遠隔読影導入の効果

近年の医療現場では、健診の受診者数が増加している一方で、スタッフの負担を軽減しながら高品質なサービスを提供することが求められています。

そのため、巡回健診を実施する医療機関においては、効率的な業務運用と高精度な読影が極めて重要な要素となります。

本記事では、遠隔読影導入をご検討中の施設様向けに、具体的な運用方法から導入による効果をわかりやすくご紹介します。

巡回健診の1日の流れ(遠隔読影未導入の場合)

巡回検診 流れ イメージ

巡回健診は、事前準備、健診の実施、結果の報告に至るまで、すべてのプロセスをスムーズに進めることが必要です。

事前準備 

巡回健診当日にトラブルが発生しないようにするためには、事前の機器確認が重要です。

バス内に常設されている胸部および胃部X線装置等、健診に使用するすべての機器が正常に動作するかを一つひとつ丁寧にチェックしましょう。

健診実施

各撮影機器で自動発番されるフィルム番号を確認し、同番号を受診票にナンバリングの押印や転記をしていきます。

この作業は、検診後のデータマッチング作業や結果報告において重要な基盤となるため、細心の注意が必要です。

撮影画像データの確認/保存

健診が終了した後は、すべての撮影データに漏れや欠損がないかを確認します。

万が一、撮影データの一部が記録されていない場合、再撮影が困難なケースが多いため、丁寧かつ正確に確認作業をしましょう。

問題がなければ、撮影データを専用メディア(DVDやUSB等)に保存し、施設に持ち帰る準備を整えます。

マッチング/PACSへ画像登録 

施設へ戻った後、撮影データを健診システム上の受診者情報とマッチングさせる作業を行います。

正しくマッチングされたデータはPACSに登録され、院内のモニター等で画像閲覧ができるようになります。

データの読影・診断 

画像がPACSに登録された後は、所見記載用紙の準備をしたうえで、院内医師へ読影の依頼をします。

このとき、スタッフは多忙な医師のスケジュールを確認し、読影補助として読影立ち合いや画像の表示、診断記録のサポートをしながら読影作業を進めます。

結果入力 

医師記載の診断結果はドイツ語・英語や略語等の記載が多く、専門用語の読解や字体の癖等を把握しなければならないため属人性を生みやすいです。

そのため、診断結果に誤りや記載漏れがないかなど、内容を細かくチェックしながら健診システムに入力していくことが重要です。

健診結果の返却

すべての受診者に対する診断結果が揃った段階で最終的な結果報告書をまとめ、受診者や企業宛に返却します。

返却は、一般的には受診日から約10日〜2週間以内を目安とするケースが多いです。  

遠隔読影導入後のメリット

遠隔読影導入後のメリットを2つ、ご紹介させていただきます。

院内読影の負担軽減

読影依頼を外部に振り分けることで、院内で対応すべき件数をあらかじめ調整・制御し、数が限られている医師の負担を軽減することが可能です。

医師の業務量を計画的に管理できる点は大きなメリットです。

また、院内読影医の専門外の部位や診断に迷う所見があっても、遠隔読影を通じて各科の専門医による助言を得られるメリットもあります。

これらのメリットは、診断の補助や所見の正確性の向上にもつながります。

スタッフの負担軽減

遠隔画像診断導入する場合、以下の作業負担を軽減することが可能です。

  • 医師のスケジュール管理
  • 所見記載用紙の準備
  • 画像表示の介助
  • 診断記録の介助
  • 医師記載文字の解読
  • 診断結果の入力

このように、遠隔画像診断を導入いただくことでスタッフの負担を軽減しつつ、さらに精度の高い診断結果を受診者へ提供することが実現できます。

その他の遠隔読影導入時のメリット・デメリットについては、こちらの記事もご覧ください。

検診を遠隔読影支援サービスで行うメリット、対応できる検診の種類や事例を紹介 | YKR Medical Labo | 『新たな遠隔読影領域を創出する』

YKR medical labogaがご提供する遠隔読影支援サービス【Radi-Dock】では、巡回検診における医師やスタッフの皆様の負担を軽減しながら、高精度な診断結果を受診者へ伝えるためのサポートをいたします。

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注意点(遠隔読影導入時)

DICOMデータ化の徹底 

遠隔読影では、画像データを医療標準フォーマットであるDICOM形式に変換して送信する必要があります。

DICOM化されていないデータはシステム上で取り扱うことができず、読影依頼が成立しません。

そのため、事前に機器の設定や運用フローを整え、常にDICOM形式で画像を取り出す体制を構築しておくことが前提となります。 

DICOMタグ情報の管理

遠隔読影の運用では、一般的にDICOMタグの情報を用いて管理しますが、なかでもよく使われているものが「アクセッションNo(受付番号)」とタグ情報:「(0008,0050)Accession Number」です。

多くの施設では撮影データと受診者情報を一意に紐づける際に、このタグに日付やフィルム番号の情報を集約し、患者ID以外の管理をしています。

そのため、遠隔読影を導入する際はタグ情報の重複や整合性に十分注意し、割り振りルールを明確にしておく必要があります。

※YKRメディカルラボ株式会社の読影システム【Radi-Dock】では、アクセッションNo(受付番号)を主に用います。

まとめ

遠隔読影の導入は、巡回健診における読影業務の効率化と診断精度の向上を実現し、医師やスタッフの負担を軽減する有効な手段です。

DICOM形式への統一やDICOM情報の管理など、導入に際してはいくつか注意点もありますが、業務全体の精度とスピードが飛躍的に向上します。

また、現状の院内体制で安定した運用ができている医療機関にとっても、将来的な業務の見直しや改善の一助として活用いただくことも可能です。

YKR medical laboがご提供している【Radi-Dock】では、便利な機能を多く搭載しています。

【束依頼機能】

企業単位や健診バス単位で一括依頼をかけることが出来る束依機能があり、依頼管理の効率化が図れます。また、束ごとに帳票出力が可能です。

【指定所見コード登録】

同一モダリティ下で複数の所見コードを設定することが可能です。

企業や健保団体等、独自の所見コードがある場合も依頼単位で使い分けることが可能になるため施設様で所見の変換が不要になります。

【指定ファイル出力機能】

結果出力形式は、PDFとCSVの2種を標準搭載しており、健診システムにCSVデータを一括インポートすることが可能です。入力業務の大幅な効率化が図れます。

※XML出力も可能

また、オプションにはなりますが、依頼情報連携、DICOM接続、レポート連携も可能です。

健診結果を効率的に管理できるコードレポート機能を標準搭載しています。

多数の受診者対応をする健診機関様の運用に適しています。

是非、業務負担軽減に、各専門科の医師が多く所属している弊社にお任せください。

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